SSブログ

逆向き列車 11月12日復活にヤラセ疑惑浮上!?

ある朝、通勤時に突然
1日休みをとって空いている逆向きの列車に乗りませんか?
と言われたら、皆さんはどうしますか?


ほとんどの人は
「嘘でしょ?」または
「いきなり朝から当日に休めるわけないでしょ」と
いった答えを想像するかと思いますよね。


そんな大多数の回答とは違い、
その誘いに応え、1日会社を休み、
ささやかな夢を叶えるための
非日常の旅に出てしまう人が中にはいるようですが、
果たして本当に・・・!?

なんて思える番組
「逆向き列車」(テレビ東京系列)が
11月12日(水)にテレビに
スペシャル番組として帰ってきます。

逆向き電車02.gif



スポンサーリンク



「逆向き列車」とはどんな番組?

通勤前の方々に「1日休みをとって空いている逆向きの列車に乗りませんか?」と誘い、 そこから始まる非日常体験にカメラが密着。 誰もが持っている『会社を休んで逆方向の電車に乗って、どこかに行きたい』 という「ささやかな夢」を叶えます。


逆向き列車03.jpg

今年1月にレギュラー番組として放送されるやいなや
朝から素人のサラリーマンを勧誘し、1日会社を休ませ
逆方向の電車に乗せて連れ回すといったその
斬新な企画に
ネットやSNSの住人達より、

・番組企画を実施するためには一体、,
毎日何人のサラリーマンに声をかける必要があるのか?


・ようやく会社を休む承諾を得ることが出来たサラリーマンが見つかり
取材を敢行しても、番組の主旨にあった仕上がりに出来るのか?

・実際、番組に出たサラリーマンの表情や性格、
セリフ回しもとても素人とは思えなかった。


といった意見から

”ヤラセ”では!?
といった意見が数多く上がり
炎上したせいか、
突如、番組開始翌月の2月で
放送が終了した事で、
さらにヤラセ疑惑が深まった感のある番組
「逆向き列車」。

逆向き電車.gif

昨今、素人出演による
「ほこ×たて」や「テラスハウス」といった
テレビ番組のヤラセや捏造といった
疑惑が多く問題となり、
テレビでは当たり前のように行われていると
思うようにもなりました。


この「逆向き列車」を制作するにあたっても
多大な労力とリスクが高い事を考えると、
ひょっとして、仕込みがありそうな気はしますが、
番組がたったの2月で終了してしまい
スペシャル番組となった事が
実は真面目に撮影に取り組んだところ
やっぱり”なかなか参加してくれる人が見つからなかった~”
と思いたいですね。


実際、今年の4月13日に放送されたスペシャル版では、
企画に参加してくれる方に出会えなかったため、
過去の「富士山編」を放送した事もありましたから、
ガチっぽいですよね!


スポンサーリンク



また気になるのが、

逆向き列車のロケ地は?


逆向き列車の撮影は一体、
どこの駅で行っているのか?
ロケ地が気になりますよね。

これまでのレギュラー放送では、
関東では
三崎口から泉岳寺までを結ぶ
京浜急行電鉄だったり、
近畿日本鉄道、東武鉄道、名古屋鉄道等の
駅でロケ地に使用されたことがあります。

実際の駅としては
京浜急行電鉄の新馬場駅や京急鶴見駅が
使用された事があります。


この駅からですと
サラリーマンが向かう先は
品川方面になりますから

逆向き列車となると
「三浦海岸」や「三崎口」といった
海に面した土地になりますので、

会社をサボり、非日常を味わうには
絶好のロケ地だと思います。


ちなみに、
1日の乗車人数として

新馬場駅では、14,618人(72駅中46位)

京急鶴見駅では、30,010人(72駅中16人)

たくさんの方が利用されているわけですが、
その中からロケに参加してくれる人を
見つけるのは果たして簡単なものなのか?
さっぱりわかりません。


最近、独自の企画と路線を築き
ひたすら番組としてのオリジナルティーを
追求しているかのように思えるテレ東さんには
ぜひ、ヤラセのない「密着ドキュメンタリー」「人間模様」
としての「逆向き列車」を制作していってほしいです。


11月12日の放送では、
イカが大好きなサラリーマン、
37年ぶりに行きたかったある場所を訪れたサラリーマン、
そして新たに一夜限りのシンデレラ企画として
1日だけ家事を休んで夢を叶える主婦の方々が
登場します。


今回のスペシャルの放送を見て、
また世間の人たちはどう評価するのでしょうか?

気になりますね。


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © テレトレウォッチ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
FXデイトレードのメリット Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。